大きな‘夢’を持った青年が、‘夢’を実現するために大きなチャレンジを決意しました。それはアメリカ留学! このブログはそんな青年が困難を乗り越えながら、‘夢’を実現していくストーリーと体験したアメリカンライフを綴ります。

Hello(*^・ェ・)ノ
もうすぐ1月も終わりですね。私の中で月が変わるのは一種の節目です。今月を振り返り、来月に繋げます。

この前NYに行った時に「Funs NY」という日本人向けのフリーマガジンをもらってきました。その雑誌の中に「憧れの、あの大学」という記事があり今回はハーバード大学について載っていました。私も憧れているハーバードです。

今回はそこに載っていたハーバード大学の歴史についてです。

アメリカ最古の大学ハーバードは、イギリス植民地時代の1636年に創設されました。初代後援者として土地と蔵書を寄付した牧師、ジョン・ハーバード氏にちなんで付けられた当時の大学名は、「ハーバード・カレッジ」。

プロフィール写真はそのジョン・ハーバード氏の銅像と一緒に撮った写真です。

当初はアメリカという新しい植民地で宗教的指導者を養成することが目的だったが、1708年に聖職者ではないジョン・エバレットが学長に就任すると、その教育の核は「清教」から「知性」の確立へと移行。

18~19世紀にかけて学科数も増えると、その名も「ハーバード・ユニバーシティー」へと変えられた。現在、学部課程である教養学部に41の専攻、10の大学院を持つ。加えてビジネススクールやロースクール、メディカルスクールなども併設されている。

寄付金などにより巨額な運営資金を持つハーバードは、各分野の研究機関も優れている。

私も大学を卒業したらMBAを目指していこうと思っています。将来トップレベルの実力をつけていけるように今は基礎をしっかり固めます。

大好きなマンガ、バクマン。の5巻37話より
「可能性はゼロじゃないと考えるより可能性は無限にあると考える。
実現したらいいと考えているのではなく行動し実現させる。」


    

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/01/30 21:44】 | Daily - 日常
トラックバック(0) |

立川賃貸さんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

アメリカの東海岸に来た時にぜひ行ってみて下さい。
あの迫力ある雰囲気から何かを感じると思いますよ。

これからも気軽にブログに来て下さい。

立川賃貸
立川賃貸
こんばんは!!

いつも楽しく拝見させていただいてます☆☆^^
あたしも1度でいいから
ハーバードに足を踏み入れrてみたい(; ;)
不景気ですが
お互い頑張りましょう♪
立川賃貸でした^^
また覗かせていただきます☆☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
立川賃貸さんへ
コメントありがとうございます。

アメリカの東海岸に来た時にぜひ行ってみて下さい。
あの迫力ある雰囲気から何かを感じると思いますよ。

これからも気軽にブログに来て下さい。
2011/03/27(Sun) 04:52 | URL  | ハーバードマン #-[ 編集]
立川賃貸
こんばんは!!

いつも楽しく拝見させていただいてます☆☆^^
あたしも1度でいいから
ハーバードに足を踏み入れrてみたい(; ;)
不景気ですが
お互い頑張りましょう♪
立川賃貸でした^^
また覗かせていただきます☆☆
2011/03/26(Sat) 08:23 | URL  | 立川賃貸 #93Spc5Yw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
