大きな‘夢’を持った青年が、‘夢’を実現するために大きなチャレンジを決意しました。それはアメリカ留学! このブログはそんな青年が困難を乗り越えながら、‘夢’を実現していくストーリーと体験したアメリカンライフを綴ります。

Hello(*^・ェ・)ノ
今日は時間をどのように使っているのかを計算してみたいと思います。1日は24時間、1週間で168時間です。

睡眠:平均7時間×7日間で49時間。
食事、風呂などの生活関係:2時間×7日間で14時間。
授業:1時間15分×10回で12時間30分。
運動、趣味:1時間×5日間(平日)で5時間、3時間×2日間(土・日)で6時間。

ここまでの時間を合計すると86時間30分。残りは81時間30分。約半分残りました。

平日でも最低1時間は休憩時間がほしいので、さらにマイナス5時間すると76時間30分。この内3分の2の51時間は最低でも勉強に使いたいと思います。

単純に計算すると1日約7時間ちょっとですが授業がある日は大変なので少し変えます。授業がある月曜日から木曜日までの4日間は1日6時間。授業がない金曜日から日曜日は1日9時間。これで1週間で51時間になります。

けっこう大変そうに見えますがこれくらいやらないとオールAは無理だと思います。もう今学期も3分の1が終わりました。3月12日~20日は春休みです。それまでは勉強です。

勉強だけではダメなのがアメリカの大学。ということで学校のクラブも考えています。今考えているのが昨日も紹介したディベートクラブ。日本人は勉強だけになりがちのようですが、私は他のことにも挑戦してみようと思います。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/02/27 23:47】 | Daily - 日常
トラックバック(0) |
Hello(*^・ェ・)ノ
今日は今観たばかりの映画を紹介します。タイトルは「The Great Debaters」です。

私も英語学校の最後にやったディベートの映画です。先輩に教えてもらい今日観たのですが、みなさんにもぜひ観てほしいと思います。

この話は実話でまだ黒人差別がひどい時代です。Wiley Collegeという黒人学校からディベートクラブが誕生します。メンバーは学生4人と先生が1人。彼たちは次々と大会に参加し勝ち続けます。

そしてある日、毎年優勝しているハーバード大学から戦いのオファーが来ます。そして代表の2人がみごとなスピーチをしてハーバード大学に勝つというストーリーです。優勝し続けたハーバード大学に勝つ歴史的な瞬間はとくに感動します。

ディベートは情報集めからするのですが簡単ではありません。膨大な量の情報を読んでまとめます。そして力強いスピーチをする能力も必要です。これをすばらしいチームワークでこなしていきます。

字幕なしの英語で観たのですがまだ完全には理解出来ませんでした。とくにディベートのシーン。

英語ですがYouTubeで観ることができますので、良かったら観てみてください。英語が聞き取れない人でも雰囲気は分かると思うのでぜひ。日本では残念ながら公開されていないようです。

パート1~12まであります。 The Great Debaters

実話の映画は本当にストーリーに引き込まれます。こういう映画を観た後はやる気も上がって良い気分です。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/02/26 23:53】 | Book/Movie - 本/映画
トラックバック(0) |

戸田さんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

翻訳事務所をされているんですか。良い映画なら翻訳して日本でも公開してほしいです。ぜひ感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。


戸田
こんにちは。
大阪で翻訳事務所を運営している戸田といいますす。

面白そうな映画ですね。

ぜひ見てみようと思います。


コメントを閉じる▲
Hello(*^・ェ・)ノ
今日は英語の授業でプレゼンテーションをやりました。今回のプレゼンテーションはそれぞれの国の物を紹介するというトピックでした。そして出来るだけ実物を持って来てほしいと先生は言っていました。

私の持ってる日本らしい物は卒業した先輩にもらった本物そっくりの日本刀です。これは良いと思ってプレゼンテーションの準備をしました。

今日は自ら一番最初に名乗り出ました!

あまり準備をする時間がなかったですが、良いプレゼンテーションをすることが出来ました。日本刀が折れにくく、なおかつ切れ味が良い刀だと話しました。本物ではないですが実物も持って行ったのでクラスのみんなも喜んでいましたね。

明日は初のアカウンティングのテストがあります。しかしopen bookと言い、テスト中でも教科書やノートを見ても大丈夫なので自信はあります。

もうすぐ初めての中間テストも始まるので日々頑張ります。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

【2011/02/22 23:44】 | School LIfe - 学校生活
トラックバック(0) |

リクさんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

私はあまりESLには詳しくないですが必ず良い学校があると思います。最近は世界中から学生が来ているので。

あと良い学校は本当に力がつきます。私も約9ヵ月で大学に入学しましたが、大学の授業も70%ぐらいは理解出来ます。簡単な数学のクラスとかはほぼ100%です。

問題は単語ですね。単語だけは日本にいる時から沢山勉強するのを勧めます。

これからもこのブログを見てくれている皆さんを応援できるブログにしていきます。またなにかありましたら連絡ください。


リク
丁寧な回答ありがとうございます。
私自身正規での入学は厳しいと思っていたので
大学の授業を受けるスキルを学べると言う点でもESLに入った方がいいのかなとも思いました。
私も学費は親に援助してもらうので申し訳ないですが
親に恥ずかしくないようにしっかり勉強して稼げるようになったら返していこうと思っています。

ハーバードマンさんのブログは励みになります。
返信ありがとうございまいた。^^

リクさんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

答えられる範囲ですが質問に答えます。

まず大学留学時の語学力に関してですが、私は大学の付属の語学院に9ヵ月通い卒業しました。
TOEFLやTOEICなどはまだ受けたことがないので分かりやすい数字では伝えられませんが、
語学院卒業レベルが大学入学レベルですのでTOEFL iBTで60点前後だと思います。

しかし大学に入ると専門的な単語なども増えるので、最初は難しいです。
ほとんどの先輩も最初の1年は大変だった、でも英語の実力もかなり伸びたと言っていました。

語学院に行く前の語学力は普通の高校卒業レベルだと思います。

学費ですが高いですね。ブリッジポート大学はは高校の成績で奨学金が決まるのですが私はもらっていません。
なので正直親には申し訳ないです。

留学の手続きは斡旋です。ブリッジポート大学に留学する人をサポートしてくれる方に手伝ってもらいました。
詳しくはリンクにある「ブリッジポート大学留学ナビ」をご覧ください。

リクさんにとって良い答えになれれば嬉しいです。また質問があれば気軽にしてください。
良いアドバイスが出来るよう努力します。

はじめまして。
リク
はじめまして^^
現在21歳で大学留学を目指しています。
周りに留学経験者がいないためよければ留学の事で聞きたいのですが、
ハーバードマンさんは大学留学時の語学力はどの程度あったのですか?
後、学費が結構高いと思いますが奨学金などは貰っているのでしょうか?
もう一つ。留学の手続きは自分でですか?斡旋ですか?
いきなり質問攻めですみませんが
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
Hello(*^・ェ・)ノ
今日で週末も終わりまた明日から学校です。

今日はアメリカ人の友達の引っ越しを手伝い、その後2人の先輩の誕生日会をしました。

引っ越しは私もこっちに来て2回しましたがかなり大変です。今回は3人の日本人で手伝いました。人数が多いと時間もあまりかからないので、アメリカ人の友達も喜んでました。

そして今日が誕生日の先輩が2人います。誕生日が同じ日というのは珍しいですね。2人には内緒でパーティーを準備しました。今回すごいのがプレゼントです。

2人共バスケットボールが大好きなので1人目の先輩にはバスケットシューズ。2人目の先輩にはバスケットボールをみんなでプレゼントしました。あとみんなで書いたメッセージカード。

2人共このプレゼントにはびっくりしていました。明日から学校内でバスケットの大会があり日本人チームも参加します。もちろんその2人の先輩は選手です。

毎学期、学校内でスポーツの大会が一つあります。先学期はフットサルがあり私は選手として参加しました。今学期はバスケットです。私はあまり出来ないので参加しませんが応援には行こうと思っています。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2011/02/20 22:30】 | Daily - 日常
トラックバック(0) |
