大きな‘夢’を持った青年が、‘夢’を実現するために大きなチャレンジを決意しました。それはアメリカ留学! このブログはそんな青年が困難を乗り越えながら、‘夢’を実現していくストーリーと体験したアメリカンライフを綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hello(*^・ェ・)ノ
もうすぐ1月も終わりですね。私の中で月が変わるのは一種の節目です。今月を振り返り、来月に繋げます。

この前NYに行った時に「Funs NY」という日本人向けのフリーマガジンをもらってきました。その雑誌の中に「憧れの、あの大学」という記事があり今回はハーバード大学について載っていました。私も憧れているハーバードです。

今回はそこに載っていたハーバード大学の歴史についてです。

アメリカ最古の大学ハーバードは、イギリス植民地時代の1636年に創設されました。初代後援者として土地と蔵書を寄付した牧師、ジョン・ハーバード氏にちなんで付けられた当時の大学名は、「ハーバード・カレッジ」。

プロフィール写真はそのジョン・ハーバード氏の銅像と一緒に撮った写真です。

当初はアメリカという新しい植民地で宗教的指導者を養成することが目的だったが、1708年に聖職者ではないジョン・エバレットが学長に就任すると、その教育の核は「清教」から「知性」の確立へと移行。

18~19世紀にかけて学科数も増えると、その名も「ハーバード・ユニバーシティー」へと変えられた。現在、学部課程である教養学部に41の専攻、10の大学院を持つ。加えてビジネススクールやロースクール、メディカルスクールなども併設されている。

寄付金などにより巨額な運営資金を持つハーバードは、各分野の研究機関も優れている。

私も大学を卒業したらMBAを目指していこうと思っています。将来トップレベルの実力をつけていけるように今は基礎をしっかり固めます。

大好きなマンガ、バクマン。の5巻37話より
「可能性はゼロじゃないと考えるより可能性は無限にあると考える。
実現したらいいと考えているのではなく行動し実現させる。」


    

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/01/30 21:44】 | Daily - 日常
トラックバック(0) |

立川賃貸さんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

アメリカの東海岸に来た時にぜひ行ってみて下さい。
あの迫力ある雰囲気から何かを感じると思いますよ。

これからも気軽にブログに来て下さい。

立川賃貸
立川賃貸
こんばんは!!

いつも楽しく拝見させていただいてます☆☆^^
あたしも1度でいいから
ハーバードに足を踏み入れrてみたい(; ;)
不景気ですが
お互い頑張りましょう♪
立川賃貸でした^^
また覗かせていただきます☆☆

コメントを閉じる▲
Hello(*^・ェ・)ノ
今週は雪がよく降ります。昨日の夜は吹雪でした(-。-)v
あまりに雪がひどいと授業が中止になります。今日の午前中にあったArt Historyの授業は中止になりました。

ところで、みなさんが一番好きなマンガは何ですか?私が一番好きなのはタイトルにもある通り、「ONE PIECE」です!そして先週NYに行った時にこれを買いました。

 

英語版の1巻です!ちなみに約$8と少し高め。

アメリカでも日本のマンガはすごい人気で、大きい本屋には必ず日本のマンガコーナーがあります。もちろん全て英語版。本当はONE PIECEの英語版を全巻集めたいですが、高いので記念に1巻だけ買いました。

すでに内容を知ってるマンガの英語版を読めば良い英語の勉強にもなります。でも雰囲気は日本語で読む方が良いですね。

アメリカではONE PIECEよりもナルトやブリーチの方が人気みたいです。アメリカ人は忍者や刀の方が好きなんですね。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

【2011/01/27 23:56】 | Daily - 日常
トラックバック(0) |
Hello(*^・ェ・)ノ
お久しぶりです。なかなか更新できませんでした。

今月の18日から大学の授業が始まりました。始まって約2週間が過ぎましたが予想以上に大変です。そして今学期は5つクラスを取っています。

まず1つ目はビジネスに必要なAccounting(アカウンティング)。このクラスは一番頑張ろうと思っています。

2つ目がMath(数学)。大学の数学ですが日本人にとってはとても簡単です。レベルは中学生ぐらいですかね。しかし英語なので単語は覚えないといけません。

3つ目がEnglish(英語)のクラスです。ほとんど英語学校と同じで主にライティングやリーディングをやります。単語のレベルはかなり高いので予習してクラスに行かないとついていけないです。日本の学校で言う国語の授業ですね。

4つ目がEnglish Communication(英語)です。こちらも英語の授業ですが主にリスニング、スピーキングをやります。3つ目と4つ目の英語の授業は英語学校の続きのような感じです。教授も英語学校で教えてる人たちで仲が良いのでやりやすいです。

5つ目はArt History(美術史)です。このクラスは私のメジャーに関係ないですが、英語が苦手な人でもあまり難しくないとアドバイザーに薦められたので取りました。

この5個が今学期の私のクラスです。特にアカウンティングと英語のクラスは時間をかけて勉強します。

そして今学期の目標は、

オールA!

オールA目指して頑張ります。

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:大学生活 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/26 14:50】 | School LIfe - 学校生活
トラックバック(0) |
Hello(*^・ェ・)ノ
もうすぐ冬休みも終わり新しい学期が始まります。英語面の不安もありますが楽しみです。

今回は私が通った英語学校、English Language Institute(ELI)の紹介です。日本人スタッフもいて安心出来る環境なので新しい日本人が沢山来てほしいです。

私が実際に通って思うことは、まず現地で英語を学ぶことはとても良いということです。私も最初はまったく話せなかったので大変でしたが、先生たちは英語を教えるプロなので話せなくても問題ありません。レベルにあった授業をしてくれます。

何も出来なかった私も今は大学に入学出来るレベルまで伸びました。エッセイも書けるようになったし、長い講義を聞きながらノートも取れるようにもなりました。

そして大学とキャンパスが同じなので毎日が国際交流で友達も増えます。一緒に勉強したり、食事をしたり、スポーツをしたり・・・。完璧な英語じゃなくても通じ合いましたね。

こちらブリッジポート大学留学ナビからより詳しい情報が得られます。資料請求、入学手続きなどを全て日本語で分かりやすくサポートして下さいます。

国際的な環境で多くの日本人にグローバルな視野を持って英語を身につけてもらいたいです!

ブリッジポート大学の詳しい情報などは現地スタッフの方のブログより。
University of Bridgeport (ブリッジポート大学)

英語学校ELIについてはブリッジポート大学留学ナビより。
ブリッジポート大学留学ナビ

新しい学生を先輩たちと一緒に待ってます!

応援して下さる方は、ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

【2011/01/07 22:58】 | Information - お知らせ
トラックバック(0) |

くまさんへ
ハーバードマン
コメントありがとうございます。

なかなか更新出来ずすみません、、
大学はや予想以上に大変で1日24時間では足らないくらいです。

またこれから更新していくのでよろしくお願いします。


くまさん
ハーバードマン、最近更新がないので少しさびしいです。
新生活を元気で頑張っていますか?
またいろいろと様子を伝えてください。待っています。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。